人生日誌inポンペイ(現在)

開発業界で専門家を目指します。

【協力隊を持ち物で後悔しないために】南国協力隊生活をマスター。(協力隊、持ち物、南国生活)

 

 

ポンペイ島に来てすでに1年以上経過。

ここまでくると、持って来たのに全く使わないものや、本当に持って来てよかったものがはっきりとわかってくる。

なんと、ミクロネシア連邦amazonが届く!途中でアメリカのamazonで買い足したものなどもある。

 

ポンペイの生活とは。

ポンペイは年間300日雨が降ると言われている。降雨量は世界トップレベル。

湿気がすごい時がある。

洗濯物は乾かない。

1年通して、夏。ずーとTシャツと短パン。

電気と水は比較的安定している方だと思う。もちろん、停電と断水がないわけではない。

そんなこんなで、湿気が多い、南国の気候に近いところに行く時に参考になったら良いと思ってまとめた。

 

 

日本から持って来てよかったもの

スプレーの部屋に拡散するタイプの虫除け

ワンプッシュで長時間効く。やはり蚊に悩まされることが多い。夜ねれない事があると体調にも響くし、最悪。このタイプの商品は本当にきく。正直、これが一番オススメかも。

 

 

 

 

ザックカバー

もともと持っていたノースフェイスのリュックはザックカバーがついているタイプではない。モンベルで買った。特にポンペイは雨が多いからそうかもしれないけど、外歩くときおすすめ。コンパクトだし。

 

 

 

 

 

 

 

度入りサングラス

メガネッ子には欠かせない。赤道に近いところでは本当に日差しがキツイ。度入りのサングラスもネットで作れるみたい。

 

 

ポータブルハードディスク

一個だけ持ってきてた。写真はすべてその一つに入っていた。まさか、壊れた・・・。なんとかほとんどデータは復旧した。必ず2つ以上のバックアップ先が必要だと知った。2個あった方がいいと思う。

 

 

 

patagonia バギーパンツ

定番中の定番商品。丈夫だし、かっこいい。水陸両用は最強。無人島でキャンプしたときなんか一つあれば本当に助かる。ロングがいい。

 

 

 

 

ヘッドライト

やっぱり停電はそれなりにあった。キャンプにも行ったし、あると便利。

日本から持って来たやすいやつは、かなり使っていたし、壊れた。防水のがいい。

 

 

 

登山ブランドのポリエステル100%のTシャツ 

何と言っても乾く。そして匂いが残らない。すごく丈夫だし。綿のTシャツは生乾きですごい臭くなったりしても、ポリ100%はやっぱり強い。

 

 

ドライボックスと乾燥剤

カメラ持っているなら、絶対に買うべき。 一眼レフ持っていて、カビだらけになっている人たちを目撃している。カビついたらクリーニングで数万円払う羽目になる。ドライボックスでちゃんと防湿。

 

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

 

 

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

 

 

 

 

任期途中で買い足したもの

GOPRO

大きな買い物をしてしまった。amazon.comアメリカのショップからとても安く買えたので買ってしまった。やはり海でのアクティビティが多いし、買って後悔はなかった。最近、いろんなアプリも出て動画編集の敷居が下がっているので、是非。実際、ゴープロを買ったことで動画編集を始めた。活動にも役立ったので本当によかった。

 ちなみに、予備バッテリーはやっぱりあったほうがいい。すぐなくなるから。SDも容量大きめで。

 

 

 

ダイビング、シュノーケルフィン

ポンペイにいる隊員、ほとんどみんなが持っていたように思える。海にはみんな行くと思う、現地でシュノーケルセットは買えてもいいフィンは買えないと思う。結局、推進力のあるゴムフィンを買って日本から送ってもらうことに。

 

 

 

 

ギョサン、ベンサン

アウトブランドのサンダルは持っていた。けど、雨の多いポンペイ島では、一度濡れてしまうとナイロンの部分が乾かずにそのままになってしまい、接着剤も剥がれやすのか、すぐ壊れた。(Teva とmontbelのサンダルが壊れた。)しかも、濡れたままなので臭くなってしまった。

結局、本当に役立ったのはギョサン、ベンサン。壊れないし、臭くならない。日本から送ってもらった。初めからこれにすればよかったと後悔。履物はマジで大事。

 

 

 

 

 

 

 

キンドルがいるとか、電子辞書がいるとか色々あるけれども、本当に持って来てよかったのは意外と少ない。

 

 

もしお金に余裕があれば今欲しいもの!

 

プロジェクター

 

最近、比較的安値でいろんなプロジェクターが買える様になった。

もし行く場所が電気の安定している場所なら、結構役だつ。

部屋で映画見て英語の勉強にもいい。

プレゼンが多い隊員なら、自分で用意できるので、余計な心配をしなくて済む。

 

 

 折り畳み傘

 

日本のレベルの折り畳み傘は買えない。持ってくればよかったなぁと思う。いつ雨が降るかわからない南国生活では必需品。中国製の安いのが売ってるので、使っているけど、やっぱり作りが甘いし、壊れる。持ってくればよかったなぁと思う。