人生日誌inポンペイ(現在)

開発業界で専門家を目指します。

ナンヨウツバメウオを食べてみた(ダイビング、ダイバー、魚、料理、刺身)

 

 

ナンヨウツバメウオとは

スズキ目・マンジュウダイ科・ツバメウオ属の魚。

日本でもいるらしく、インド洋や西太平洋に生息している。

一目で、南国っぽい魚。

すごく平べったくて、顔と身体の境界線はどこなんだろうという感じ。

ペアで泳いでいることもあり、かわいいのでダイバーにも人気なのではないだろうか。

 

泳いでるところは可愛い

 

こんな感じで泳いでる。

f:id:ryotaokiguchi:20200121084531j:plain

正直最初は不気味だなって思ってあんまり好きじゃなかった。

けど、だんだん愛おしく見えるようになってきた。

 

さばいてみる

普通の魚と同じようにさばいてみることにする。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085203j:plain

 

歯。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085328j:plain

 

まずは、鱗を取る。

鱗は結構小さい。内臓も取る。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085619j:plain

 

頭を落とすけど、頭ってこの辺?胸ビレの後ろから落とすから、まぁここだろう。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085323j:plain



こんなに体が薄い。包丁の入れ方をうまくやらないと、身が無くなりそう。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085542j:plain

 

三枚になった。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085751j:plain

 

身はこんな感じで、縁側の部分が多い。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085659j:plain 

 

食べてみる

生の味を確かめるために刺身にしてみる。

しかし、皮が全く剥がれない。カワハギみたいな形してるのに全然違う。

だからもう諦めて、お湯をかけて、さっと湯引きにして、皮のコリコリも楽しむことにした。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085753j:plain

味は、淡白。不味くもうまくもないというのが正直なところです。

 

焼き魚にもトライ。頭に身が入っていたので、頭も焼いた。

パサパサした。うーん。もういいかなって感じ。旨味はあまりない。

f:id:ryotaokiguchi:20200121085703j:plain

 

 ベテランダイバーでも食べたことのない、もしくは食べようとも思わないであろう魚をこれからも食べます。海の中で、魚の姿と味が一致するのが目標です。