人生日誌inポンペイ(現在)

開発業界で専門家を目指します。

海の中のゴミ拾いの紹介ムービー(海洋保護、環境保護、環境教育)

 

海の中のゴミ拾い

ポンペイのダイビングショップが企画した、海の中のゴミ拾いに参加した。

環礁の中の海底や、棚に引っかかっているゴミをダイビングやシュノーケルしながら拾っていく活動。

 

f:id:ryotaokiguchi:20191016082001j:plain

 

ムービーでいろんな人に見てもらおうと思った

ポンペイの小学校の6年生のカリキュラムには、「ごみ処理に関する仕事をしている人たちにインタビューをしてみよう」という単元がある。

ちょうどいいなと思って、海の掃除をする人たちのインタビューをまとめた。

 


Reef clean up in Pohnpei 2019

 

 

反応はイマイチ?

見せるといいね、これはとてもいい教材だというけど、それっきり。どう使おうとか、誰に見せようとかそんなことは考えない。

そう、それがいつものこと。

自分から仕事は作らないんだ、ポンペイの人。

 

結構ショックだけど、自分で活用する機会を見つけて、現地の人に見せたいと思います。