人生日誌inポンペイ(現在)

開発業界で専門家を目指します。

英語学習〜TOEIC高得点(860)は役に立つのか〜

TOEICのハイスコアの人って本当に英語喋れんの??

と思っている人も多いと思う。実際思っていた。

 

協力隊に参加する前、会社で受験したITPの試験で860点をとった。一応、恥ずかしくない点数だと思うし、一般的に十分高得点のはず。

 

まずは、自分自身の英語の経験から。

【英語学習履歴】

・地方大学文系

・海外留学なし

・学生時代にボランティアでネパールに3度渡航。英語ができずに苦しむ。

・就活のためにTOEIC勉強、800点に到達

・他の英語資格は受けたことない

→自主学習はほとんどTOEIC

 

そして、860点時点でどれくらい英語を使えたかというと

4技能で自己判断

【リスニング】

TOEICリスニングでは400点以上取れていた。

・日常会話なら何をいっていたか大体わかる。

・洋画やドラマも英語字幕をつければ、6割から7割わかる。

・ただし、ネイティブとの会話経験が乏しいため、ネイティブスピードにはついていけない

 

【リーディング】

・洋書読もうとするも何度も挫折。

TOEFLで使うような単語が出てくると無理。

・新聞も無理

TOEIC試験程度の単語が簡単な文章ならあまり苦にならずに読める

 

【スピーキング】

・旅行に行ったとき、道を聞いたり、タクシーで交渉したりする程度には困らないレベル。

・日常的な会話ならOK。(なんのために旅行にきたか、どこに行きたいか、何が楽しかったか、)

・時事問題や専門的になると無理。(自分の仕事の説明、日本の政治、ニュースなど。たとえ日本語でわかっていても英語で説明できない。)

 

【ライティング】

・簡単な文章は書ける

・英語でビジネスメールの経験がないので、メール打つときはググりながらやっと作る感じ。

・論理的なつながりの文章は作れない。短文ならいける。

 

以上のような感じでした。

英語を使って仕事するのにはまだまだという感じです。

もちろん人によって差はありますが、860点に到達したレベルでこんな感じだったのはとりあえず、一つの目安として。

 

ちなみに、TOEICを上げるために使った参考書。もう、古くなっていますが、形式が変わっても基本は同じなので、とにかく量をこなせば上がると思います。

 

イクフン極めろシリーズ。PART5&6

3周くらいやればかなり文法はいい感じ

 

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

 

 

 

イクフン極めろシリーズ。リスニング

これかなりよかった。リスニングのパターンが入ってくる。

 

 

 

イクフン極めろシリーズ。長文編

これも好き。長文は短文の場合と複数の文章のコンバイド版がある。その解き方のパターンが解説されている。

 

 

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)

 

 

上記のテキストは新形式に対応していないし、レビューも賛否両論ある。

けれども、学生時代に600点台から800点台まであげたのはこのテキスト。

これしか使っていない。

協力隊終わったら、もうTOEIC受けるのは終わりにしたいなぁ。

結論、これ以上頑張っても身につけたい能力(ビジネスメールやプレゼン能力)は上がらなそう。